おしらせ
豆知識

2017.11.14火葬場の色々②

セレベル前の通りの銀杏が徐々に黄色くなり、毎朝ほうきを片手に

季節を感じている飯塚です。

 

 

さて、前回の火葬場豆知識の続きをお話ししようと思います。

 

kasoujou20171114

 

 

火葬場には売店があります。

お菓子やお飲物などありますが、軽食はあまり期待出来ません。

 

カップ麺や小さな菓子パンがある南部斎場、軽食が出来る北部斎場など、

斎場によって違いますが、あくまでも小さいコーナーです。

 

おにぎりないの?…と尋ねられた事もありますが、

コンビニのような品揃えではありません。

 

 

実は骨壺はあるのです…万が一の破損のためでしょうか?

葬儀社が忘れた時の為?ではないと思いたいのですが…

 

各火葬場には車イスのご用意もあります。

部斎場、南部斎場は入口から火葬炉、休憩室などの移動距離がかなりあります。

ご利用の際はセレベルのスタッフにお声かけください。

 

火葬場到着から終了まで約2時間弱滞在する場所です。

 

特にお子さま連れの方はご準備などあるかと思いますので、

遠慮なく何でもお問合せください。

 

お問い合わせはこちら

 

TOPへ戻る

お知らせ

2017.11.06大きな式場を借りてのご葬儀を執り行いました。

こんにちは、飯塚です。

先日のご葬儀のお話をしたいと思います。

 

セレベルは家族葬ホールですが、ご相談の中で

「このご家族では家族葬をすると後々大変だろう」と想定される場合は

ご家族と話し合った上、大きな式場を借りて葬儀をすることがあります。

 

今回はそのケースでした。

 

本来、ご家族のご希望を叶えるのが役割ですが、

生前のお付き合いや、ご家族の関係・勤務先など、一般葬で葬儀をしないと、

葬儀後にご自宅に弔問客が押し寄せる可能性も高かったため、

2日間のお式で皆さんに来ていただくことをご提案しました。

 

久保山斎場、火葬場の隣「小西斎場」にてお通夜、告別式と2日間執り行いました。

 

konishisaijo20171106

 

ご安置期間6日間、セレベルの式場に毎日ご家族が来店され、

セレベルらしくご家族の絆を「つむぐ」お時間を提供させていただきました。

 

お問い合わせはこちら

 

TOPへ戻る

豆知識

2017.10.26お香典の一般的な相場について

こんにちは飯塚です。

乾燥する季節になり、マスク姿も見かけるようになりました。

低気圧に左右される毎日、皆さまは体調いかがでしょうか。

 

皆さま、通夜に参列される際「お香典」っていくら包めば良いの??と思ったことはありませんか?

 

金額・御霊前・御仏前・お花料などなど…

 

kouden20171026

 

お香典には一般的な相場があります。

関係や地域差もありますが、ご参考まで。

 

—————————————-

■近所の方:3,000円

 

■一般の会葬者:5,000円

 

■親族:10,000円~30,000円

—————————————-

 

以前は偶数は避けるという事もありましたが、今現在は2万円も多くみられます。

今ではコンビニでも香典袋は売っていますし、セレベルにもご用意してあります。

 

仏教の葬儀では、一般的に「御霊前」を使いますが 正確には浄土真宗では「御仏前」になります。

 

参列される葬儀の宗派はわからないのが当然ですので、

「御霊前」をお使いになって問題ないです。

 

なおキリスト教では「お花料」

神道では「御玉串料」「御榊料」となります。

 

もし違ったとしても常識がない、とは思いませんので、

御霊前をお使いになるか、ご自身の宗派に沿って、でも良いかと思います。

 

私個人的には お悔やみの気持ちに変わりはない、と感じています。

 

お問い合わせはこちら

 

TOPへ戻る

豆知識

2017.10.23返礼品は出すべきか?相場はどのくらいなのか?

今年も早いもので「喪中はがき」の時期になり、

印刷工場のようにプリンターと向き合っている澁谷です。

 

 

今日は「葬儀の返礼品」について、最近の傾向などお話します。

 

CCC_チョコレートケーキ&コーヒー_イメージ

 

 

■家族葬で親族のみだから要らない??

【全くなし】にしている方もあれば、親族でもお香典包んで来てしまうから、

手ぶらで帰っていただくのは気が引ける…などの理由でご用意する方、両方です。

 

49日法要後にまとまって返すから、通夜・葬儀では用意しない方も

いらっしゃいます。

 

 

■では、いくつ用意する??

葬儀社としては 「足りない!」を避けるため ご親族のおおよその人数と

予備、そして葬儀後自宅にご訪問される方への分として、多めに用意します。

 

でも!ご安心してください!

使用した分だけのお支払です。20個用意して、使用が3個でも

3個分の代金だけをいただきます。

 

なので、多めにご用意したほうが安心ですね。

 

 

■金額は【2000円~3500円】が比較的選ばれます。

葬儀=お茶?海苔?

というイメージがあるかもしれませんが、

人気があるのは、有名なお店のお菓子や軽いもので

調味料セットやパスタなどもあるんです。

 

参列される方のご年代なども考慮してご提案しています。

 

 

よくお話しを伺ってから決めますので、何でもご相談ください!

 

 

お問い合わせはこちら

 

TOPへ戻る

豆知識

2017.10.19火葬場の色々①

こんにちは 飯塚です。

今日は11月の気温、12月並みの寒さ、などと 急に寒くなりましたね。

秋はどこへ…

皆さま 風邪など引いていませんでしょうか。

 

皆さまにとって 火葬場・葬儀社は縁遠い非日常の場所かと思いますので

今日は 火葬場の豆知識として 少しだけお話をします。

 

横浜市には市営の火葬場が4か所あります。

その中でも 西区の久保山斎場は通年かなり込み合っています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

特に11時から13時頃は ご葬家、宗教者の方、葬儀業者、料理業者など

大勢の車、人で館内は黒ずくめです(言い方が良くないですね…)。

 

およそ、火葬時間は約70分が目安ですが お棺に納めたものの種類や故人様の

体格などで様々です。

ちなみに 太っているから時間がかかる・痩せていて早かった、

これは違うのです!

不思議ですね…

 

どちらかというと 立派なお棺で厚みのあるタイプですとお時間多めになることも

あります。

早ければいい!という事ではないので あくまでもご参考になさって下さい。

 

そして 昔のように 煙突から煙がモクモク、も今ではありません。

近隣の住民の方への配慮もあるかと思います。

 

葬儀、告別式、ご出棺、火葬場内ご案内、お骨上げ、全てスタッフが同行いたしますので

皆さまもしもの際には ご安心して下さいね。

 

まだまだ火葬場の豆知識はたくさんありますが またお伝えします。

 

もっと知りたい方 飯塚までお電話お待ちしております。

 

 

お問い合わせはこちら

 

TOPへ戻る

お知らせ

2017.10.12鎌倉よりも大きな大仏様

皆さま、こんにちは!

10月半ばなのに真夏のような気温で、着るものに困っている飯塚です。

 

そんな季節外れの日に、ちょっと足を延ばし千葉県館山市に行ってきました。

金谷湾を見守る観音様と奈良、鎌倉よりも大きな大仏様に日々の心の浄化?を目的にお会いしてきました。

 

千葉の大仏

 

葬儀のお仕事でも常々合掌をしますが、やはり目を閉じ、心穏やかに手を合わせると気持ちが浄化されるような気がします。

 

せっかくの休日でしたが、職業柄でしょうか…

知らない土地でも葬儀社に目が行き 故人様搬送中でしょうか、寝台車を見つけ、喪服に反応してしまう…

我ながら苦笑いです。

 

早いもので今年もあと2か月です。

これからお忙しい毎日になるかと思いますが 一息ついて心の浄化をされてみてはいかがでしょうか。

 

 

お問い合わせはこちら

 

TOPへ戻る

1 / 912345...最後 »

セレベル家族葬プラン一覧

  • まごころプラン
  • なごみプラン
  • ひだまりプラン
  • お電話でのお問い合わせはこちら
  • お客様の声
  • セルベル式場
  • 選ばれる理由